asukaの勉強備忘録

学びをアウトプットするためのブログ

確率母関数・モーメント母関数【統計検定準1級】

引き続き「日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応 統計学実践ワークブック 日本統計学会 編」の学習内容をまとめていきます。今回はp.9~11の母関数に関する内容です。統計検定2級では出てこなかった内容なので、ようやく準1級の勉強をしている実感が出てき…

累積分布関数と生存関数【統計検定準1級】

前回に引き続き「日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応 統計学実践ワークブック 日本統計学会 編」の学習内容をまとめていきます。今回の内容はp.7に対応します。日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応 統計学実践ワークブック [ 日本統計学会 ]価格: 3…

事象と確率【統計検定準1級】

今回は統計検定準1級について学習した内容をまとめていきます。 資料としては以下の「日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応 統計学実践ワークブック 日本統計学会 編」を使用しています。日本統計学会公式認定 統計検定準1級対応 統計学実践ワークブック …

ブログを始めてみた

ブログを始めた経緯 以前から興味のある事を独学で勉強していましたが、インプットのみではなかなか知識として定着しないと感じていました。 そこで学んだ事のアウトプットの場として、ブログを始めました。 ブログの内容 ブログの内容としては、以下のよう…